おたねこライフ 

アラフォー独身人生の歩き方 楽しく生きるよ

私、性格悪かったんだ…

今更気づくなや、と言われそうだけど、
白黒はっきりした性格が批判精神につながっていたと今、
不意に理解して反省中。。

 

批判のつもりでなく、自分の意見だったんだけど、
他人の意見を否定して自分の意見を言う必要はないんだよね。
営業の時は他社を否定せず、自分の商品を売り込んでたのに
プライベートでは出来てなかった。
好き嫌いがはっきりくっきり、どうでもいい、がないんだよね。
敵も増えるわ、そりゃ。

 

誰もが自分のことを正しいと思っている。
どんな意見であろうと、(法を侵さない限りは)その人の自由だ。
それはそれでいいのに、何で意見してたんだろう・・・?
自分が他人の意見押し付けられるの嫌いなくせに。

人を変えるのでなく、自分を変える。
考え方が合わない人とは、その人との「関わり方」を
調整していけばいいだけで、自分に害がない限りはほっとけばいいのだ。

 

ジャッジしない
皆違って皆いい

 

言葉では知ってて理解してるつもりが行動に移せてなくて恥ずかしい。
いい人になりたいと思うと嘘くさいけど、余計なストレスを抱えないために
他人の考えに何も感想を挟まない、意見を求められるまで何も言わない、
意見をいう時は否定しない、を意識しようと思う。