おたねこライフ 

アラフォー独身人生の歩き方 楽しく生きるよ

急なスピ回帰

瞑想動画をきっかけに、15年以上ぶり?にスピ系に興味が
戻りつつある。

 

スピ系と言われるのは好きでないけど、元々心理学やセラピーに
興味があって、かつて「ヒーラー養成講座」まで通ったほど。
ヒーリングやカードリーディングもしていたけど、その後、別な目標ができて

そちらの勉強に必死になってるうちにすっかり忘れてしまっていた。

 

当時、仕事と家族の関係で心身共に追い詰められていて、
手当たり次第に占い、カウンセリング、セラピー、精神科に手を出していた。
数人いた友達は毎日電話で泣きついていた私を見限って去って行ったし、
完全に孤立してギリギリだったんだよね(苦笑)


ただ、色々手を出したから分かったことは、スピリチュアル系と
心理学という相容れなさそうな二つの根本が似ているという事。
どちらも目に見えないものを扱ってるのに、アプローチや使う言葉が違うだけ。

 

そして、どちらも通ってたから思うのが、どちらか一方に偏るのも
難しいな、という事。
カウンセリングは現実的に対処できる反面、言葉にするプロセスが辛い。
ヒーリングは人によっては胡散臭いと感じるかもだけど、私は即効性を感じた。
ただし、ヒーリング=スピリチュアルな世界にドップリはまり過ぎて
現実を見ない人もたくさんいたので、そうはなりたくないな、と。

 

例えば「引き寄せの法則」。
昔から言われてることが急に爆発的にヒットして、色んな人が取り入れて
却って執着に苦しんだという話をたくさん聞いた。
引き寄せって、結果論だと思うんだけどね。

きちんと知識と経験のあるセラピストさんと相談しながらスピ系は
取り入れる方が安心。
ただ、高いのよー。

占いが30分3‐5千円だとしたら、例えばヒプノセラピーは3時間2万円前後。
非正規で奨学金と目標のために払っていた学費だけで給与は全部飛んでいたので
とても手が出せない。
そして、私はとことん占いとは合わなかったらしく、県内一当たると評判の
占い師が私の姓名診断で

 

「あなたはすごいモテる人ですね!」

 

と第一声をぶっ放したときに、占いは信じないと誓った。
顔見て話せや、コラ。


セラピーは高い、占いは合わない、頼りすぎて友達を無くした経験から、
悩み事は基本、外部の信頼できるサービスに聞いてもらうことにしている。
職場のメンタルヘルス対策相談ダイヤルとか、ハロワの無料のメール相談とか。


プロでなくボランティアの方が担当することもあるので、まぁ
当たりはずれはあるのは否めないけど、誰かに聞いてもらう中で
自分の中で答えを出す術は身につけることができた。

ハロワの無料メール相談は何年ものお付き合いで、担当さんも
固定されているらしく、その性別も名前も知らない、でもプロの
カウンセラーさんの専門知識に学ぶことが多かった。
私の今の仕事も、カウンセリングに近い部分があるので、すごく参考になる。


後は、図書館で借りた心理学や自己啓発本などをたくさん読んで
何とか人生を良くしようともがいてきたけど、久々に、セラピーを
受けてみようかな、と思い立った。

 

今の仕事について4年。
貯金もできるようになったし、大きな悩みは無いけど、なんか、今、
受けておきたい気がすごくする。
ヒプノセラピーは以前、亡くなった父と対話するために受けたきり。
それはすごくいい経験だったけど、過去世は見たことないんだよな。

Youtube動画の過去世ヒプノは何度やっても途中で爆睡。
10分前後がセルフでは限界のようだ。
じっくりプロに見てもらいたい。

 

と思ったら、地元のご近所であったわー。
キャリアも長い方で、ブログも隅々まで読んで考え方や
施術方法も確認済み。

高いけど、旅行に行くつもりで過去世を見に行く旅をしたのだと
思えば、一回なら試す価値はある、と思って、予約。

 

丁度次の満月の日に予約が取れた。
名前に月がつくので、月には思い入れがあり、月の満ち欠けは結構気にしてる。
満月の日に予約が取れたのも、何かのご縁のような気がする。

15年ぶりのセラピー。
楽しみ。