おたねこライフ 

アラフォー独身人生の歩き方 楽しく生きるよ

真夏でも長袖 その理由

去年の夏は悲惨だった。
チャドクガの毒針にやられて、最初かゆかったのは足首だったのに
どんどん範囲が広がってお腹や背中まで赤いぼつぼつ。
腕もかきむしりすぎて、とても肌を出せない状態。

何が怖いかというと、ステロイドをどんなに塗りたくっても
内服薬を飲んでも、収まらない痒み。
特効薬はなく、自然治癒を待つしかないこと!

ステロイドを縫ったそばからかゆい。
ボディクリーム並みに数時間おきに塗りたくってもかゆくて、
血が出るまでかきむしって痛いのに、かゆい。
最後の方は、どこがかゆいのか分からないけど、とにかくかゆい、という
悲惨な状況に。

 

毎年、部分的に当たることはあったけど、去年は
人込みを避けて島巡りを楽しんでいた時に当たったらしい。
海だから大丈夫、と思ってたら、海水浴場が山道を通ってしか
いけなくて、真夏に長袖の襟元もきっちり閉めて対策してたのに
サンダルの足首からやられて全身に広がる惨事。

覚えはないけどたぶん近所の公園近くで第二弾のチャドクガ
当たったらしく、やっと痒みが収まったと思った頃からまた
かゆくなり、結局トータル一か月以上、ひたすら痒みに耐える羽目になった。

去年の夏の思い出、チャドクガ一択。

在宅ワークだから良かったものの、これが外で働いてたら
四六時中全身をかきむしる清潔感ゼロな女になるところだった…。
相当不潔に見えるよね。。

 

チャドクガの幼虫が出す目に見えない小さな毒針に触れると
出るアレルギー反応。
椿の葉っぱや桜の木が危ないと言われるけど、風に乗って飛ばされてくるし
服についてかぶれることもあるから、本当に怖い。

森林浴?キャンプ?木陰?
冗談じゃない。

本当に、ゾッとする。
勿論キャンプとかすごく楽しそうだし、興味はあったけど、
秋までは木や森に近づきたくないわ。

暑いし季節感は無いけど、必ず長袖シャツ。
日傘も必須。
ぱっと見、日焼け対策万全の人みたいなのに、顔は真っ黒。
あまり気にしないのもあるけど、すぐ焼けて黒くなるから
何だか、不毛な努力をしてる人みたいに見えそうでちょっと恥ずかしい。。

 

でも、あの痒み、経験した人にしかわからないよ。
皮膚科を3軒回ったけど、同じこと言われて同じ薬もらって
耐え忍ぶしかなかった哀しみを思えば、多少の暑さや行動制限は
我慢するわ。

 

あー、でも、半袖着たいなぁ…。