おたねこライフ 

アラフォー独身人生の歩き方 楽しく生きるよ

細分化される女たち

コロナになってからYouTubeにハマって
同世代のの女性たちのvlogをよく見るようになった。


同年代といっても人それぞれで
やっぱり結婚して子供がいる人たちの話は
共感できず結婚できないアラフォーをうたってる人たちのvlogが中心になる。


ってか、結婚できない、って言い方がもうね。。
しなきゃいけないの?と、思うけど
できないんじゃなくてしないんだと言っても
負け惜しみと言われるのが分かるし。
キャッチーな自虐ネタとラベル分けで
そう書かざるを得ないのが悲しい。


人気のネタは婚活。
なんだかんだ私も興味深く視聴してるけど
独身アラフォーの興味関心第一位が婚活っていうのがまた気になるわ。
vlogだから仕方ないのかな?


さて、今回書きたかったのはそこじゃなくて
客観的な目線で見れるvlogだからこそ
何でこの人が結婚できないのかが分かってしまうという話。


最初は皆いい人に見える。
でも、徐々に婚活をテーマしたvlogのyoutuberさんの考え方が見えてきて


だからダメなのよ!


と言いたくなる。
人のそういう部分が見える=自分も同じ、なのは重々承知してるし、
かといって直してまで結婚したいと思わないので諦めて老後まで働くつもりだけど。


ただそのポイントは人としての問題ではない。
単純に理想が高かったり
妥協できなかったりするだけで
人として、同性としての魅力には
特に影響はない。


一生に一人しか選べないなら理想も高くなるよね。
妥協してまで結婚したくないのは分かる。


妥協したのかすごく努力したのか分からないけど
結婚した人たちよりその人たちが魅力がないとは思わない。
ご縁という運もあるだろうし、タイミングもあったろう。


結婚したらしたで、サレ妻、寝取られ女、
愛人等々、
なんでこんなに女は細分化されるんだろうね。


でも、やっぱり結婚したり子供がいる人とは話がどうしても合わない。
子供がいる人と不妊治療中の人もきっとそうだろう。


同じ独身アラフォーの中でも、
選択独身、諦め独身、まだ頑張る独身、と
いろいろあるんです。


共通の話題がそれ以外に無いからだろうね。
趣味とか仕事とか、何らかの共通のテーマがあればまだ違うんだけど
便宜上、独身アラフォーするからこんな
vlogばっかりになる。

趣味がないわけじゃないけど、同じ感覚の人と出会いたかっただけなんだよ。