おたねこライフ 

アラフォー独身人生の歩き方 楽しく生きるよ

最も信頼できる縁起り神社

京都で、というか、日本中で一番ご利益を感じている神社は
安井金毘羅宮
あまりにも有名な縁起り神社。

私はこちらに幾度となく助けてもらってきたので、
行動規制がなくなったのを機に、久々の京都旅でお礼参りに行ったのが
先月末。

今回は、特に切りたい縁もないけど、何となく、心機一転守りが
気になって購入して帰ってきた。

そして、長年の唯一の友人と私は縁を切ることにした。
喧嘩したわけでもないけど、あぁ、もう賞味期限切れだなと、感じてしまったから。
まるで自然の摂理のようにストンと腑に落ちてしまってから行動は早かった。


勘違いして欲しくないのだが、どんな縁も切る神社でない。
神様が不要と判断した悪縁だけをスパッと断ち切ってくれる。
本人が気づかなかったネガティブなご縁も同様。

私の場合、パワハラ上司や職場のいじめ、失恋の傷、最終的には
毒親との縁も切ってもらえた。
ご利益の強さは当初から散々聞いていたのでビビリな私はあのお札に
縁を切りたい人の名前を一度も書いたことがない。

いつも「苦しい状況から抜けられますように」的な抽象的な願いを
すごく真剣に書いてあの有名な石碑の穴を潜り抜けるだけ。
絵馬も書かなければ、祈祷もしてもらっていない。

だけど、職場関係の場合は2か月以内に異動で、失恋はすぐ吹っ切ることができ
毒親は同じ市内に住んでいるのに3年以上顔も見ていない。

口コミだとかなり強引な縁起りもみかけられたけど、私の場合は
かなりマイルドに、でもきちんとつながりを切ってくれて本当に感謝している。
縁切り守りも有名だけど、私が好きなのは現地でしか買えない「心機一転守り」。

京都に移住して働いていたけど、紆余曲折あって実家に戻る時に
意気消沈した自分を励ます意味で買った。
どうやって生きて行けばいいか分からなくなるたびに、握って助けを求めてた
日々があったから今がある。

今回、なぜか心惹かれて新しく購入したけど、
まさかその翌月に友人と縁を切って再出発する事なんて考えなかったな。
不思議。

さすがに迷ったけど、神社の神様のおぼしだと思うとすんなり
決断することができた。
それをきっかけに、新しく人生を前向いて生きて行こうと決意できたのも
きっとお守りのお陰。
感謝しかない。

さて、安井金毘羅宮は縁切りと縁結びの神様でもあるのだが
縁むすび、なぁ…。
こちらはあまり実感しなかったかも。

少なくとも男女関係は皆無。
これは伊勢神宮出雲大社などさらに有名な神様にもお参りしたけど
ご利益が無かった私に非があるのかもしれないが。

ただ、悪い縁を切ってもらった後に入ってきた今の仕事とのご縁を
結んでくれたのだと思うと、もう頭が上がらない。
一生ついていきます。


ー--

今日読んだ本


別れはポジティブなものであると教えてくれた本。

あなたは別れでもっと輝ける

           ‐‐‐ワタナベ薫著

 

読んで良かった。
このタイミングだからこそ余計に響くものがあったし
私の選択は間違ってなかったんだと確信を深められた。