おたねこライフ 

アラフォー独身人生の歩き方 楽しく生きるよ

私のソウルフード

ゆるく糖質制限をしているので、朝は6枚切りトースト、

昼夜の白米は100gと決めている。

外食先でも必ずご飯は少な目にオーダーするし。

 

良い所は、食後の眠気がない事。

この倍の量を食べていたころは、昼は眠くて目が明けられなかったのだが

今はランチ後でも目はしっかり冴えているのですぐ仕事に復帰可能だ。

 

しかし、私は元々甘党。

ケーキなどのスイーツが好きというよりは、米LOVE。

最後の晩餐は炊き立てのおにぎり一択。

塩と味付け海苔があればいい。

それに甘い厚焼き玉子があればもう文句なし。

 

そんな最後の晩餐を今夜食べた。

どうも元気が出なくて、昨日はお気に入りのカフェでチーズケーキを食べ

朝はシュークリームを食べたのに、まだ満たされない。

何を食べてもきっと同じ…。

 

と、そこで思い当たった。

米だ、と。

お米を計らずに好きなだけ食べたい!

 

速攻でスーパーに行き味付け海苔と、おいしそうだった焼き豚を購入。

お米を炊いて、いつもならはかりに乗せる所を、大皿に広げて冷ます。

その間にコレステロールを気にして控えていた卵を二つ取り出して

砂糖(罪悪感からパルスイート使用)と醤油で味付け。

厚焼き玉子を焼く。

 

少し冷ましたお米を天然塩を馴染ませた手で握って海苔を巻く。

サイズもしっかり大きめ。

ホカホカの厚焼き玉子と、焼き豚も添えて、がぶりとかぶりつくと

 

あー、私、生きてる!

 

と、実感。

カロリーも糖質もコレステロールもオーバーしてるけど

普段せっせと鯖缶や納豆に豆腐を食べて節制してるので、たまには勘弁してくれ。

(昨日から食べてたチーズケーキとシュークリームは無かったことにする)

 

もう、これでいいんだと感じた。

一応、普段、ケーキやシュークリームは自分で買うことはない。

あれば喜んで食べるけど、無くても飢餓感はない。

今回、気持ちが余りに沈んでいたので、景気づけに食したのだけど

世間でいうほど幸せにならないな、というのが実感。

私は甘党でも、スイーツでなくて米党だったのだろう。

 

心の栄養、ソウルフード

お弁当に入ってる具材だけで私は幸せなのです。

そりゃどんなお店で食べても満足しないよね。

 

毎日この食生活はアウトだけど、また落ち込んだときは食べて

元気だそう。

食べることは生きる事なのだ。